oh! my ブログ

2017.03.28

格安海外旅行業者「てるみくらぶ」倒産!クレジットカードの保証で返金対応されるのか!?

3/23頃から航空券が発券できないなどのトラブルになっていると各メディアで報じられていたが、3/27(月)格安海外旅行業者「てるみくらぶ」が東京地裁に破産の手続きを開始し、旅行業者の倒産としては戦後4番目の規模となった。

現状、約9万人にものぼる旅行者へのツアー代金の返金はかなり厳しい状態らしく期待できないのだそうだ。

さらに、既に出国済みの旅行客も自力で対処する(多分帰りのチケットを取り直すなど)必要もあるらしく、せっかくの旅行が台無しだろう。

てるみくらぶ : http://www.tellmeclub.com/20170327_info.html

自分もてるみくらぶのメルマガには登録していて、ツアーとしては安いなぁと思って何かの機械には利用しようかと思っていたので驚いた。

というか、自力で帰国って韓国とか台湾だったらいいけど、アフリカとか南米とかだとどうするんだべか…

 

「てるみくらぶ」倒産でクレジットカードの保証は効くのか!?

結論から言うとほとんどのクレジットカード決済でもこう言った場合への保証はないらしい。

一つだけ「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」通称「アメックス・ゴールド」はリターンプロテクションと言う買った商品の返品に対する保険が適応されるかもと思ったけど、そもそもてるみくらぶがアメックスの加盟店ではないし、限度額もあるから無理そう。

もっとも、アメックス・ゴールド持ってる人はてるみくらぶなんて使わないと思うけど(笑)

 

支払停止の抗弁とリボ払いに変更がベター

確実ではないがクレジットカードで払っている場合は「支払停止の抗弁」と言って、この場合は航空券代金やホテル代金などが提供されていないことを理由に代金の支払いに異議申し立ての手続きができる可能性がある。

一括払いで既に引き落とされている場合は難しいが、てるみくらぶに対する支払いをリボ払いに変更し「支払停止の抗弁」まで時間を稼いで被害を最小限にする方法が完璧ではないが割とベターかもしれない。

 

現金で支払っていたら諦めるしかないかも

日本旅行業協会(JATA)に対して認証申出書類の送付して、配当金を受け取ることができるがその被害総額からして旅行者一人一人に十分に配当されることは現実的ではない。

そもそも急ぎの現金払いを促すような広告を出していたから悪質で詐欺まがいとも言える。

 

いつも航空券も宿泊も自分で手配している僕のような人には全然関係ないけれど、てるみくらぶで大人数の旅行を予約して支払った人たちは気の毒でしょうがない。

これだけたくさん利用者がいるようだから知り合いにも被害者がいるかもしれないし、早く解決してもらいたいと思う。

安い航空券をゲットする方法はこの記事を。

格安でLCCとフルキャリアの航空券を予約・購入する方法!格安チケットのお得な買い方。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。