oh! my ブログ

2017.01.15

濃厚で鳥の旨味がスゴイ!学芸大学で美味しい水炊き鍋を食べたいなら「しもつけ」へ行こう!

12月頭にはキューバだったし、冬には暖かいところに行きたいけれど、仕事も詰まっているから1/8に東京に戻ってからずっとこもって仕事している。

正月は青森・八戸で氷点下だったけど、向こうは屋内に入ると暖房が効いているからある意味暖かい。

それに比べて東京は北国の秋みたいな感じで調整し難いし寒く感じてしまう。

そんなに寒いから友人と鍋でも食べようと出かけた。

 

人気の鳥水炊き屋「しもつけ」

学芸大学駅から徒歩4分くらいかな、高架線沿いにある鳥水炊き屋「しもつけ」は結構人気があり席数も少ないこともあって中々入れない。

突き出しの煮卵は双子の卵だった。すごい!

2人で来たからサイドメニューはあまり注文せずにおとなしくサラダとかで我慢。

鳥料理は何でも美味しい。

 

濃厚なスープが美味しい水炊き鍋

濃厚で少しとろみがある感じのスープで、これだけで濃厚なラーメンなんかができちゃいそう。

味は福岡・博多で食べた水炊きよりも甘みがある感じで少し違う感じ。

鶏肉と鳥つくねが濃厚なスープに絡んで美味しい。

キャベツや水菜などの野菜も入れると濃厚なスープとよく合っていい感じ。

締めは雑炊を注文。

どろっとしたスープは雑炊に適している感じで、ラーメンスープにご飯を入れて食べている感じもして美味い。

途中で柚子胡椒を入れたりすると2度美味しい。

 

いつもは家で水炊きしているし、福岡でも水炊きを食べたけど、ここしもつけの水炊き鍋も中々美味しかった。

特にここの濃厚でとろみがあるスープは独特でここしもつけにしかない気がする。

まだまだ寒いから水炊き鍋どうでしょう?

しもつけ

営業時間 : 18:00~24:00(日:~23:00)
定休日 : 月曜日
電話 : 03-3793-5535
住所 : 東京都目黒区鷹番3-9-6 小倉ビル

コメントを残す

2017-01-15 | Posted in 食べ物, 東京 |キーワード : No Comments »  | 224 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。