oh! my ブログ

2017.01.04

2017年も旅に出よう!オレ的・勝手にランキング!今年行きたい、行くべき街や国トップ5!

もう2017年になってしまった!

やることがいっぱいで絶望感しかない(笑)けれど、気合いでがんばるつもり。

今年も雑なピックアップだけれど、オレ的・勝手にランキングを発表。

 

5.マルタ

Photo by Tobias von der Haar.

Photo by Berit Watkin.

地中海に浮かぶ島国のマルタ共和国は東京23区の半分程度の大きさの小さな国だ。

首都バレッタは様々な建築様式を見ることができる歴史が古い都市で、街自体が世界遺産だ。

マルタ島以外にゴゾ島なども地中海の美しい海があるので島巡りをしてみたい。

マルタはイタリアに比べて物価も安く美味しい食べ物が多いのだそう。

 

4.宮古島

Photo by Nao Iizuka.

沖縄本島や石垣島にはここ数年毎年訪れているが、まだ行ったことがないのが宮古島。

橋で繋がる対面の来間島来間島を望む与那覇前浜ビーチは東洋一美しいと言われているのでこの目で見てみたい。

もしかしたらバスケの合宿で行くかも。

 

3.ホーチミン

Photo by Paul Arps.

ベトナム最大の経済都市であるホーチミンは、バニラエアなどLCCも就航していて行った人誰に聞いても楽しかったと聞く。

現地っぽいベトナム料理や経済発展の象徴のような超高層ビルのスカイバーなど体験してみたいこともたくさん。

フランス植民地支配時代の建築も綺麗だし、経済発展が加速するベトナムだけに今のうちに訪れてみたい気持ちも大きい。

 

2.モロッコ

Photo by Didier Baertschiger.

Photo by Singa Hitam.

実はずっと行きたいと思っていたモロッコはマラケシュやカサブランカ、フェズなどイスラム独特の雰囲気の街が多い。

特に青の街と言われるシャウエンは絶対に行きたい場所だ。

雑貨も良さそうだし、リヤドと言われる豪華な邸宅の宿は是非泊まってみたいし、行くときはスペインからジブラルタル海峡を船で渡ってみたいと思っている。

 

1.シアヌークビル/ロン島

Photo by Damien @ Flickr.

Photo by Aaron Bradford.

2016年はヨーロッパや北中米など結構遠い場所にばかり行った。

唯一アジアは香港に行ったが、今年はどこかのタイミングで東南アジアに行きたいと思っている。

その中でも訪れたいのがカンボジア唯一のビーチリゾートであるシアヌークビルやその対岸に位置するロン島だ。

そこには20年前のヒッピーたちが訪れ始めたタイの風景が感じられるとのことで、これから発展するパーティーアイランドを体験したいと思う。

 

挙げたうち、マルタはイタリアついでに行けそうだし、宮古島はバスケの合宿で行けそう。

モロッコは行きたいけれど、今年どうだろう(笑)

ベトナムやカンボジアはどこかのタイミングで、タイのバンコクから入って陸路でシェムリアップでアンコールワットを見て、シアヌークビルやロン島に行ってベトナムのホーチミンに抜けて、最後にフライトで台湾に寄るのがいいなぁ、なんて思ってる。

みなさんは今年どこ行きたいですか?

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。