oh! my ブログ

美味しいのはタコスだけじゃない。市場の食堂やレストランでも美味しいメキシコ料理を味わえた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メキシコシティ滞在中はほとんど屋台でタコスばっかり食べていた気がするけど、一応レストランとかにも行ってみた。

もっとも、メキシコってタコス以外何を食べればいいんだろう!?って思ってはいたのだけど。

 

地元の人が行く賑やかな市場

サン・フェルナンド館から近所のメルカドで食材を調達しに行こうと出かけたのがこのローカルな市場。

市場の中の食堂で「ハポン!ハポン!(日本人)」と呼び止められ結局何か食べることに。

グラスの底にライムを大量に絞り、フチに塩を塗りたくりそこにビールを注ぐというメキシコのローカルスタイルで飲み始める。

牛スジを煮込んだ旨味のあるスープを注文。

美味しいけれど、量が多い(笑)

何故か怪我しているおっさんが経営しているお店でみんな気さくでいい感じだった。

ごちそうさま!

とにかくローカル色が強いこの市場の食堂はどこも混んでいて、ひっきりなしに地元の人が食事していた。

マルティネス・デ・ラ・トレ市場 – Mercado Martínez de La Torre

営業時間 : 8:00~18:00
住所 : Degollado, Guerrero, 06300 Ciudad de México, CDMX, Mexico

 

ある日たまたま通りかかったらすごく混んでいていい雰囲気だった市場の食堂。

美味しそうないいにおいに誘われて、お客さんもスタッフさんも雰囲気のここでランチすることに。

50M$(300円くらい)のランチセットを注文する。

スープはコンソメの優しい味で、結構このピラフとスープでお腹いっぱい。

牛肉を煮込んだこの料理(料理名がわからない)もこってりだが美味しい。

最後はゼリーのデザートも付いて満足度が高い。

Mercado Juarez

営業時間 : 8:00~19:30
住所 : Av Chapultepec 98, Roma Nte., 06700 Ciudad de México, CDMX, Mexico

 

コロナビール直営のカンティーナ「サロン・コロナ」

ここは日本でも人気が高いコロナビール直営のカンティーナというメキシコの居酒屋的なお店「サロン・コロナ」。

ビールとおつまみのハラペーニョとニンジンの付け合わせだけでも十分満足できる。

サロン・コロナ – Salón Corona Filomeno Mata

営業時間 : 8:00~26:00
電話 : +52 55 5510 0624
URL : http://www.saloncorona.com.mx
住所 : Calle Filomeno Mata 18, Cuauhtémoc, Centro, 06000 Ciudad de México, CDMX, Mexico

 

1860年創業の老舗レストラン「サントドミンゴ」

折角なのでレストラン的なところも行ってみようと思って訪れたのが、サントドミンゴ広場近くにある1860年創業の老舗レストラン「サントドミンゴ」。

ここでもビールはメキシコスタイルで飲む。

メキシコ来てから初めて食べた名物料理、トマトベースのスープにトルティーヤを浮かべたソパ・デ・トルティーヤ。

これはチレス・エン・ノガタという鶏肉や豚肉に生クリームのソースやクルミ、ザクロをかけたこのお店のオススメ料理で、今まで食べたことがない不思議な味だった。

サントドミンゴ – Hostería de Santo Domingo

営業時間 : 7:00~22:00
電話 : +52 55 5510 1434
URL  : http://hosteriasantodomingo.mx
住所 : Calle Belisario Dominguez 70 y 72, Cuauhtemoc, Centro Histórico, Centro, 06010 Ciudad de México, CDMX, Mexico

 

結局、屋台で締めのタコス

レストランとかで食べたけれど、日本での締めのラーメンのように結局屋台でタコスを食べて絞めた。

やっぱタコス美味い。

 

メキシコシティはタコスのレベルが高いが、市場とかレストランで食べる料理も雰囲気も相まってとても良かった。

自分があまりメキシコ料理を知らないからあまり色々食べられたわけではないが、逆におもしろい料理とかに出会えた気がする。

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。