oh! my ブログ

車好きも必見!コープ・ヒンメルブラウ設計の「BMWヴェルト・博物館」が完全に近未来の建築だった!

ミュンヘンはBMWの本拠地であり、その本社のまわりにはBMWヴェルトという展示会場兼納車場と博物館がある。

二つともオーストリア・ウィーンの設計事務所、コープ・ヒンメルブラウの設計で完全に未来系という感じだ。

コープ・ヒンメルブラウ設計の建築はフランス・リヨンでコンフリュアンス博物館を見て以来だ。

 

完全に未来系のデザインの「BMWヴェルト」

img_0575

Olympiazentrum駅から地上に出ると巨大な未来系のデザインの建築が現れる。

BMWヴェルトはここで注文したBMWを受け取るのがドイツのBMWフリークのステータスなんだとか。

img_0576

ドイツでは最先端ということで、こんな完全な未来の造形になるっているというわけだ。

うねっている階段、エレベーター室の脇にエントランスがある。

img_0578

中に入るとさらにすごくて宇宙船の中にいるようだ。

金属のパネルがまるで地形のように自由な形で躍動している。

img_0580

金属のパネルが有機的に造形に活かされていておもしろい。

img_0588

階段を昇り、上の通路へ行くと、空間の移り変わりがさらに楽しい。

img_0592

行き交う人の動線が立体的に交わり空間そのものより、そこに行き交う人の動きがおもしろく感じる。

img_0621

うねる階段・エレベーター室を抜けるスロープはこの建築のハイライトだ。

BMW Welt(BMWヴェルト)

営業時間 : 9:00~18:00
休館日 : 12/24~12/26・31、1/1
URL : http://www.bmw-welt.com
住所 : Am Olympiapark 1, 80809 München

 

UFOのようなBMW博物館

img_0600

BMWヴェルトから伸びるスロープを歩いていくとBMW博物館があり、UFOみたいなカタチをしている。

背後に見える円形が連なったようなビルはBMWの本社屋だ。

img_0605

中に入るとBMWのクラシックカーがお出迎え。

img_0607

BMWファンには溜まらないレアな車がいっぱい。

img_0606

内部は地下に向かって吹き抜けの空間が広がっている。

残念ながら到着したのが遅く、すでに閉館時間だったので結局中には入れなかった…

BMW Museum(BMW博物館)

開館時間 : 10:00~18:00
休館日 : 月曜日
URL : http://www.bmw-welt.com
住所 : Am Olympiapark 2, 80809 München

 

自分としてはそれほどBMWに興味がある方ではないけど、このBMWヴェルととBMW博物館の建築が目指すところがわかった気がする。

自動車産業の最先端の国ドイツの中でこのBMWの建築はすごく重要なんだろう。

コープ・ヒンメルブラウの建築の中でも中々ダイナミックでおもしろい建築だから車だけではなくて、建築目当てで訪れても損はない建築だと思う。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。