oh! my ブログ

2016.09.29

ドラマ「瑠璃の島」の舞台になった離島!瑠璃色の海や離島の原風景が美しい「鳩間島」を訪問。

今回、最後に訪れたのは、ドラマ「瑠璃の島」の舞台になった離島「鳩間島」だ。

気になってはいたが、波照間島や西表島に行くつもりでいて、波照間島は滞在が短くなり、西表島には船の欠航で行けなかった。

img_0129_1920

石垣島や波照間島滞在中に仲良くなった人達がオススメしていたのが「鳩間島」で、そのうち一人と一緒に「鳩間島」に行くことにした。

 

とにかく綺麗で透明度の高い海

2q

台風で風が強くベストな状態ではないけれど、それでも独特な青さが綺麗で透明度は抜群だ。

八重山諸島、石垣島地方でも最も観光客が少なく荒らされていないからだそう。

img_0136

港の入江の中がかなりの遠浅でどこまででも歩いて行ける。

 

観光地化されていなくて素朴な離島の雰囲気

img_0138_1920

鳩間島は八重山諸島・石垣島地方で最も観光地化されていなくて、いかにも離島に来たという感じだ。

集落も大きくなく、どこか阿嘉島の集落のような素朴で静かな雰囲気もある。

img_0147_1280

徒歩でも島を一周できるくらいの大きさので集落のすぐ裏にはこの鳩間灯台がある。

img_0148

見所が多いわけではないが、灯台から港の方を見ると良い眺めだ。

 

港には魚がいっぱいで釣り放題

img_0141

波照間島に続き釣りに出かけた。

最初は岩だと思っていた黒い影は全て魚で、普段は入れ食い状態だという。

この日は近くにダツが数匹いたため警戒していたのか、中々釣れなかった。

 

ドラマ「瑠璃の島」の舞台

img_0154

鳩間島は2005年に日本テレビで放送された成海璃子や竹野内豊、小西真奈美が出演するドラマ「瑠璃の島」の舞台になった。

劇中では鳩海小学校として登場する鳩間小学校はドラマの熱烈なファンが訪ねて来たりする(約1名らしいが…)。

img_0151

川島美容院として登場する「島茶屋&宿屋あだなし」。

とは言うもものの、ドラマは見たことないので今度暇があったらみてみようかな。

そんな暇なさそうだけど…

 

沖縄の伝統的な家屋が残る「くしけぇー家」に泊まる

img_0140_1920

自分が出会った鳩間島好きの人達が集う「くしけぇー家」という素泊まり宿に宿泊した。

_mg_4238

沖縄の伝統的な古民家の宿でサッシもガラスも入っていなくて、寝る時は蚊帳を貼って寝た。

蚊帳なんて幼少の頃以来だから、建物の雰囲気と相まってテンションが上がった。

img_0157

基本的には素泊まり宿だが、泊まった人で自炊したり持ち寄ったりしてなんだかんだで食事には事欠かない。

宿のオーナー、みつるさんも料理してくれて、昼に港で釣った魚も素揚げにして食卓に。

img_0158

石垣島の離島ターミナルのところで買った刺身を差し入れ、中々美味しい!

この日はたった自分を入れて宿泊客2人だけだが、ゆんたくをすごく楽しめた。

くしけぇー家

1泊 : ¥3,500(素泊)
電話 : 0980-85-6772
住所 : 沖縄県八重山郡八重山郡竹富町鳩間 鳩間31

 

色々縁が重なり辿り着いた鳩間島は、海も綺麗だし、おもしろい宿もある自分好みの素朴な離島だった。

また来年も鳩間島を訪ねて、綺麗な海を満喫してくしけぇー家に泊まって離島の夜を楽しみたい。

img_0170

そんな感じでまた来年!

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。