oh! my ブログ

2016.09.27

沖縄・石垣島と言ったら「石垣牛」!やっぱり美味しい石垣牛の焼き肉や寿司を堪能して来た!

Pocket
LINEで送る

やっと波照間島に行けたのはいいとして、台風17号のせいで石垣島に戻ってきて、宿の確保をやっとこさして、昼はラップトップで仕事できるにしても、もう夜はやることなくて飲むしかない。

毎回1人だと行くところが限定されて来ているので波照間島で宿が一緒だった人と一緒に焼き肉でも行こうかと。

 

もはや一大ブランド和牛の「石垣牛」の焼き肉

img_0117

散策中に見つけた離島ターミナルや石垣島ヴィレッジの近くにある「ちょうしゅう」というお店に入った。

最近は石垣空港に香港エクスプレスが就航して香港からの観光客が多いらしく、店内は海外の家族連れの人達が多かった。

ビールで乾杯してメニューを見る。

img_0115

大人2人だけれどじっくり飲みながらということでお得なセットのメニューを注文。

img_0116

鉄板で焼くタイプの焼き肉で煙が少なめなため、飲みメインにはありがたい。

お肉は基本的に柔らかくて甘みがあって美味しい。

鉄板で焼いているので油が落ちやすいのかもしれないが、その割に脂身が少ないようでこってりした感じはない。

適度な量を食べたこともあり、焼き肉食べた割に体も重くなくスッキリ飲めた気がする。

焼肉ちょうしゅう 石垣島本店

電話 : 050-5590-7302
営業時間 : ランチ12:00〜15:00/ディナー17:00〜23:00
定休日 : 火曜日
URL : http://www.localplace.jp/t100118428/
住所 : 沖縄県石垣市美崎町8-13-103

 

とろけるような感覚で食べられる「石垣牛」の寿司

「石垣牛」の寿司は食べようと思ってはいなかったのだけど、同じ宿に泊まっている人達で飲みに行った時にせっかくなので注文した。

img_0124

この肉寿司はワサビを効かせると脂身が程よく感じられて、焼き肉以上に本当に舌の上でとろけた。

専門店ではないのにこんなに美味しいとは。

img_0122

他にも石垣近海で採れた魚介の刺身盛り合わせや定番のゴーヤチャンプルなどを注文。

img_0125

そしてこのお店は三線のライブなんかもあって、1時間か2時間にいっぺんこんな感じになるやつだった(笑)

うさぎや 石垣店

電話 : 0980-88-5014
営業時間 : 17:00~翌0:00
URL : http://usagiya-ishigaki.com/
住所 : 沖縄県石垣市石垣1-1 仲村ハイツ 1F

 

多分初めて食べたであろう石垣牛は、他の高級和牛と比べてリーズナブルで美味しいのではないか!?と感じた。

聞いた話だが、実際の供給量よりも、石垣島のお店で出されている量が多くどこからその差が出ていて怪しいなんて噂もあるけど(笑)、実際食べてみてめっちゃ美味しかったし良しとしよう!

台風で南の島っぽいことは全然できてないけれど、宿で出会った人達と飲みに行って。去年はほぼ一人でいたので行けなかった焼き肉やライブをやるような居酒屋に行くことができて良かった。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2016-09-27 | Posted in 食べ物, 沖縄 |キーワード : No Comments »  | 160 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。