oh! my ブログ

2016.09.24

日本最南端の有人島・波照間島のニシ浜で「ハテルマブルー」を体験!その美しい青さに超感動!

石垣島で一泊して離島ターミナルへ。

去年台風のおかげで辿り着けなかった波照間島への船は今日は無事に出ているので、チケットを買って8:30の1便で向かう。

img_0019

朝に台風17号が発生したとの天気ニュースで不安を覚えながらも。元世界チャンピオン具志堅さんに挨拶して出発。

噂に聞く荒波で大きく揺れる船で、およそ1時間の航路を経て波照間の港に到着した。

 

「北浜」と書いて「ニシハマ」と読むビーチ

2年前に訪ねた阿嘉島のニシ浜同様に沖縄の古い言葉で、西ではなく北を「ニシ」と読む。

恐らく一般的には阿嘉島のニシ浜よりも有名なんじゃないかな。

自分的には今まで他の沖縄の離島やタイの離島よりも阿嘉島のニシ浜ビーチの方が綺麗だったから、今回の度は波照間のニシ浜を実際に見て確かめることが最大の目的だ。

 

ニシ浜に下る坂道からの眺めが印象的

20160924

自転車で島内を1周して、最後にニシ浜に向かった。

この下り坂から見えるニシ浜の色が綺麗すぎてテンションがマックスに。

ここに来る観光客はみんな「スゴーい」「キレー」と声を漏らしながら自転車で下って行く。

img_0039

とにかく綺麗。

 

ニシ浜ビーチで息をのむ美しさのハテルマブルーを体験

20160926

阿嘉島や渡嘉敷で体験した青をケラマブルーと呼ぶように、ここには八重山地方随一と呼ばれるハテルマブルーがある。

ここがカリブの島なんじゃないかと思うくらい日本にいる気がしない!

img_0046

この真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海のビーチがずっと続いている。

 

青さも透明度も抜群!

img_0055

この日は少し風があって波があったけれど、それでも海中の透明度は抜群に良かった。

シュノーケリングセットをレンタルして色んな魚を見ることができた。

大きいフグもいたし、自分は水中では見られなかったけど海ガメも泳いでいた。

もちろんビーチからも透明度がすごく良く分かった。

 

阿嘉島のニシ浜と同様にここにいるだけでテンションがあがるビーチだった。

とにかく綺麗だし見ているだけでも気分がいいし、プカプカ浮いているだけで気持ちいい場所だった。

八重山諸島、石垣島に来る人のほとんどが憧れる波照間島のニシ浜ビーチ。

是非一度でいいからここに来て、ハテルマブルーを体験して欲しいと思う。

ニシ浜(北浜)

住所 : 沖縄県八重山郡竹富町波照間

コメント2件

 kid | 2016.09.27 1:05

台風前に見られて良かったですね!

 大前 洋輔 | 2016.09.27 9:49

そうなんですよ!
すごくラッキーでした!

コメントを残す

2016-09-24 | Posted in 沖縄 |キーワード : 2 Comments »  | 308 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。