oh! my ブログ

2016.05.04

国際都市イタリア・ミラノは歴史があって流行の最先端でオシャレ!ミラノがスゴいと思う5つの理由!

ミラノを中心に北イタリアを旅して、ミラノ・サローネに行く用事もあって、中でもミラノに長く滞在した。

確かにヴェネツィアやフィレンツェのいかにもイタリアらしい風景も気に入ったのだが、ミラノを歩くと都会であることもそうだけど国際都市で、すごく魅力ある街だってことが分かってくる。

具体的にスゴいなと思った理由を紹介したい。

 

1.世界の流行の発信地

_MG_1735

今回はミラノ・サローネのためにミラノに行ってたこともあって、最先端のデザインを観る機会があった。

_MG_1781

今まで知らなかったが、世界中の人たちがミラノに集まる様はすごい。

だから、ミラノ・サローネとミラノ・コレクションの時期は、ミラノのホテルの値段が跳ね上がる。

IMG_8780

街中のアパレルやインテリア、雑貨店はとにかくオシャレでかっこ良くて、日本も世界中がこれを真似ていることがわかる。

 

2.最先端と古いものがが共存

IMG_8715

最先端のものがありながら、街の中心にあるのは歴史ある「ドゥオーモ」と「ガッレリア」だ。

Z-1

2つとも歴史があるからといって特別に扱う訳でもないが、歴史をリスペクトしながら現代と溶け込ませている。

_MG_2202

ガッレリア」のすぐ近くにもこんな場所があったり。

IMG_8847

公園で爆音を鳴らしながらレイブが開かれていたりとか、面白い街だ。

 

3.オシャレなおじさんが多い

ミラノ中心部や周辺のレストランを歩いていると思うのが、オシャレなおじさんが多いなぁということだ。

カラフルなシャツにビシッとジャケットをジャストなサイズ感で着こなしている。

パリのファッションともまた違うし、日本のオシャレともまた違う、絵に描いたようなイタリアで新鮮な感覚だった。

 

4.手軽に美味しいイタリアンが食べられる

IMG_9075

イタリア人曰く、北イタリアはあまり美味しいイタリアンがないと。

だけどピッツァとかファーストフードのように街中で手軽に食べられる工夫がいっぱいだ。

IMG_8842

甘いものが苦手だから今まで避けてた、初めて食べたイタリアンジェラートも美味しかった。

 

5.世界の2大サッカークラブがある

14466835721_3422413b2b_kPhoto by Revol Web.

説明する必要もないと思うが、ミラノは長友と本田が活躍するインテル・ミラノとACミランと世界的な2大サッカーチームを要し、イタリアサッカーの聖地サンシーロ・スタジアムがある。

483034845_505ac6a02f_bPhoto by Oscar.

残念ながら滞在中は試合がなく観戦できなかったが、タイミングさえ合えば観るべきだし、両チームが対戦するミラノ・ダービーはそのためにミラノを訪れる価値もある。

 

初めて訪れたミラノは驚きを与えてくれる場所だった。

大好きなバルセロナや去年初めて訪れたパリとも違う、ミラノはカラフルで賑やかな街だった。

多分、また来年ミラノ・サローネの時期に訪れることになるのかなぁ(笑)

コメントを残す

2016-05-04 | Posted in イタリア |キーワード : No Comments »  | 116 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。