oh! my ブログ

せっかくイタリア・ボローニャに立ち寄ったので、本場の美味しい「ボロネーゼ」を食べて来た!

電車でフィレンツェからミラノに戻る途中に、乗り換えでボローニャに2時間滞在した。

ボローニャと言えば、ボロネーゼ発祥の地だし、食べない訳には行かないなぁと思って街へ繰り出した。

この時既に16:00くらいで中々良さげなレストランがまだ営業開始していない。

探していたら結構駅から離れてしまったけれど、良さげなトラットリアを発見!

 

いかにもイタリアの地方にある美味しそうなトラットリア

IMG_9066

入店したギリギリ営業開始したっぽいトラットリアは、素朴で綺麗で美味しいものを出しそうな雰囲気の良いところだった。

開店準備をしていた若い兄ちゃんも笑顔で感じがいい。

 

美味しい本場の「ボロネーゼ」を堪能!

IMG_9067

時間もないのでとにかくボロネーゼと赤ワインを注文。

IMG_9068

パルミジャーノのかけると更に美味しそうに見える。

もちろん凄く美味しい。

ラグーの味が濃厚でトマトとチーズといい感じで混ざり合う。

タリアテッレもアルデンテでソースとの相性もいいし、赤ワインが進む。

 

下調べもせずに行き当たりばったりで探して入った割りには当たりを引いた気がする。

フィレンツェでもパスタを食べたけれど、今回訪れた北イタリアのパスタの中では一番美味しかった気がする。

ボローニャは滞在時間約2時間だったけど満足できたが、もし次回来ることがあればもっと美味しいものを食べに色々なレストランに行ってみたいと思う。

Ristorante Pizzeria Il Portico

電話 : +39 051 221185
住所 : Via Augusto Righi, 11, 40126 Bologna, Italy

コメントを残す

2016-05-02 | Posted in イタリア, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 392 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。