oh! my ブログ

イタリア・フィレンツェ行ったら肉を食べろ!トラットリアで食べたステーキが絶品だった!

Pocket
LINEで送る

IMG_9049

フィレンツェはミラノやヴェネツィアよりも、美味しいものがいっぱいあると聞いていたので結構楽しみしていた。

特に友人から「フィレンツェ行ったら肉を食え!」と言われていたのでとにかく肉、ステーキを食べることにして良さげなお店を探した。

 

フィレンツェの美味しいものが集まる「中央市場」

_MG_2162

まず向かったのはフィレンツェの駅の近くで、泊まっていた宿の近くにあった「中央市場」だ。

IMG_8998

どのお店を観ても美味しそうだが、少々高い気がした。

ちょうどバルセロナでいうところのボケリア市場のような感じで、観光客向けのお店が多い市場といった位置づけかと思う。

IMG_8994

ちょっと高いけれど食べようと思って、下見した後ランチの時間に戻って来たら凄い人で混んでいて落ち着いて食べられないなと思ったので断念。

結局、1階の日本人も働いているお店でお土産としてポルチーニとドライトマトを買って帰った…

Mercato Centrale

中央市場

URL : http://www.comune.fi.it
営業時間 : 7:00~18:00
定休日 : 日曜日
住所 : Piazza del Mercato, Firenze, Italy

 

絶品Tボーンステーキ「ビステッカ」

中央市場の周辺のお店も観光地化されていてちょっと高めだったので、路地を入ったところにあった雰囲気が良くて店員さんも良さげなお店に入った。

IMG_9043

もちろん注文したのはなんとしても肉を食べようと、フィレンツェのTボーンステーキ「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」だ。

一人では食べられなさそうな大きさで700gはあり、日本のステーキのように霜降りや脂分が全然なくて、適度に柔らかい赤身が美味しい。

味は塩こしょうをかけると肉の味が引き締って感じられ美味しく、赤身が赤ワインに良く合う。

ただ、大きすぎてお腹いっぱいになる(笑)

独りではキツい…

IMG_9046

ステーキが美味しくて、他にも食べたくなったのでラグーソースのパスタを注文。

完全に締めのラーメンのような位置づけになったこのパスタも、赤ワインが良く合って酒が進んだ。

Trattoria Pizzeria Sara

トラットリア・ピッゼリア・ザラ

電話 : +39 055 291277
営業時間 : 11:00~0:00
住所 : Via Rosina, 7,50123 Firenze, Italy

 

ハワイでもステーキを食べたけれど、やっぱり食が豊かなイタリアだからこそ本当に美味しいお肉だった。

付け合わせやワインも普通に美味しいし、全体的に満足度が高かった。

今度は市場でも色々食べたいし、独りじゃなくて3,4人で色々食べれたらいいなぁと思う。

みんなでイタリア行こう!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。