oh! my ブログ

2016.04.29

「アルプスの少女ハイジ」の世界!スイスのクール地方の自然を列車で眺めながら進むと絶景だらけだった!

Pocket
LINEで送る

IMG_8912

今回、クール地方はピーター・ズントーの建築、「ヴァルスの温泉施設」と「聖ベネディクト教会」をベルニナ鉄道で巡った。

有名なベルニナ急行の鈍行バージョンだったけど、スイスの山々の綺麗な風景を観ることができた。

 

美しい山々に囲まれたクール

IMG_8911

ヴァルスの温泉施設」と「聖ベネディクト教会」を巡るために一泊した街、クールはスイスでもかなり古い歴史を持つ街で、周囲を美しいアルプスの山々に囲まれている。

IMG_8903

この街のホテルに宿泊したのだけれど、すごく頭が痛くなって、身体もだるくなりベッドから起き上がれなかった。

高山病かと思ったけど、春だし恐らくフェーン現象によるフェーン病だろう。

IMG_8906

一晩寝て朝食を食べたら良くなった。

パン美味い!

 

「アルプスの少女ハイジ」の世界

Unknown-5

聖ベネディクト教会」に行くときに歩いた風景は「アルプスの少女ハイジ」の世界のようだ。

実際の場所は違うけど、クール地方のマイエンフェルトという場所が「アルプスの少女ハイジ」の舞台になった場所で、ここからそう遠くない。

IMG_8950

IMG_8949

「アルプスの少女ハイジ」の村もここと同じ風景なんだろうと思う。

 

時折現れる湖が綺麗

IMG_8900

電車で走っていると時々現れる湖も風景に溶け込み綺麗。

IMG_8897

湖の周囲に広がる街もあった。

 

雪山の風景が幻想的

IMG_8956

2つの建築を観た後、電車でミラノに向か途中で雪山を超えた。

IMG_8958

おおよそこの路線の一番標高が高い辺りは一面雪で覆われ、銀世界がすごく綺麗で印象的だ。

北国出身の自分にとってはすごく落ち着く風景だ。

 

IMG_8960

山を越えて、インターシティでミラノに戻った。

スイスの高速鉄道・インターシティはフランスのTGVとかより全然綺麗で清潔。

 

スイスは元々ヴィトラ・ミュージアムとかピーター・ズントーの建築のために訪れたんだけど、「アルプスの少女ハイジ」のような山の風景もいいなぁと思った。

次回スイスに行くことがあれば、他の山岳鉄道や登山鉄道に乗ってマッターホルンやサンモリッツなどの山を巡るのも楽しそうだ。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2016-04-29 | Posted in スイス |キーワード : No Comments »  | 265 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。