oh! my ブログ

フランク・O・ゲーリー設計の建築「ヴィトラ・デザインミュージアム」は複雑な構成が色々な表情を生む。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ヴィトラ・キャンパス」の中で是非みたいと思っていた2つの建築のうち、フランク・O・ゲーリー設計の建築「ヴィトラ・デザインミュージアム」を紹介する。

去年、一昨年とフランク・O・ゲーリーの建築を幾つか観てきたから今回もまた楽しみの1つだった。

 

フランク・O・ゲーリー特有の複雑な形が白い外壁によって美しく映える

Unknown-2

1989年にオープンした「ヴィトラ・デザインミュージアム」はヴィトラ社のデザイナーズ家具や椅子のコレクション、年に2回程の企画展を展示している。

外観は白い壁なのだが、訪問時は企画展「アレクサンダー・ジラード展」に合わせて一部がオレンジ色と水色に塗られていた。

_MG_1921

正面エントランスとは反対側の裏側にあたる方から見ると階段が蜷局を撒いていて複雑な建築だということがわかる。

最も外観が金属やガラスのグッゲンハイム・ビルバオルイ・ヴィトン財団美術館よりは落ち着いた印象だ。

最もその分、それほど大きな建築ではないが形のダイナミックさが映える。

 

緩やかに繋がっている展示室が続く内部空間

_MG_1842

訪れたときには建築家アレクサンダー・ジラードの企画展が開催中で、彼の作品やドローイング、写真などが展示されていた。

_MG_1843

通常の展示室が幾つも繋がっているような感じ。

企画展自体もハーマンミラーのテキスタイルのデザインディレクターだったアレクサンダー・ジラードらしいカラフルなテキスタイルの展示が多く、興味深い内容なった。

_MG_1845

展示空間には他の展示空間からの光が漏れてきていて照明だけでない明るさがある。

_MG_1847

吹き抜けになっている場所から上を見ると空間の複雑さがわかる。

そして、企画展示のテキスタイルが空間を貫いていて面白い。

_MG_1848

色々な空間どうしが繋がっている。

右手側はライブラリやエントランスと繋がっている。

_MG_1860

エントランス脇のライブラリはトップライトから自然光が差し込み明るい。

 

自然光の光が綺麗な2階と階段

_MG_1850

2階へと昇る階段は外部から見ると蜷局を撒いていた部分でカーブを描く壁に光がグラデーションのように反射して綺麗。

_MG_1853

1階よりも自然光の分明るい展示空間は部屋というよりも通路のように連なっている。

_MG_1855

先ほどの吹き抜けの空間。

_MG_1856

この日は照明を使わずほぼ自然光のみだが、作品には直接当たらないよう考慮され柔らかい光が空間全体を包んでいる。

_MG_1857

行き止まりのような場所にトップライトがあって奥のないような空間作りが成されている。

_MG_1859

一通り見たので1階へ戻る。

やはり光が白い空間に反射し綺麗に映る。

 

もちろん他の建築より複雑な外観で、グッゲンハイム・ビルバオルイ・ヴィトン財団美術館など最近のフランク・O・ゲーリーの作品と比べてシンプルなように感じるがそこはゲーリー作品、それほど大きくない建築の中に複雑で光が綺麗な空間があった。

外観も内部も白い空間な分、ゲーリーの造形がわかるのだと思う。

 

ヴィトラ・デザイン・ミュージアム

Vitra Design Museum

住所 : Charles-Eames-Strasse 2, 79576 Weil am Rhein
電話 : +49 7621 702 32 00
URL : http://www.design-museum.de/de/informationen.html

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。