oh! my ブログ

フィンランドで本格的にベーシックインカムの導入を計画!2017年には実施に向けたトライアルを開始か!?

Pocket
LINEで送る

2911819360_1d9c6ac26d_bPhoto by Seppo Vuolteenaho.

世界初のベーシックインカム導入国の誕生か!?

昨日飛び込んで来たニュースだけど、フィンランドが本格的にベーシックインカムの導入を計画を開始するとのことだ。

※多くのメディアで伝えられているベーシックインカムの導入を決定は誤報で、正確にはこれから本格的な調査が開始されるとのこと。

2016年に基礎的な調査を開始し、で2017年には国全体なのかどこか一部の都市なのか不明だが、トライアルが計画されているらしい。

また、実現したときの給付額は毎月800€(約11万円)となる見込だ。

今後調査や実験が上手く進めばフィンランドが世界初のベーシックインカム導入国となる可能性が高まる。

 

オランダ・ユトレヒト市が2016年に試験を開始

なお、7月には前回旅行で訪れたオランダ・ユトレヒト市で試験的に導入することが報じられているが、それが成功すれば導入が加速することも十分に考えている。

スイスやシリコンバレーでも導入を指示する声は多いらしく、社会保障が厚い国や大きなイノベーションを起こすような地域ではより指示が集まる気がする。

 

自分は日本でも検討すると良いと思っているのだけれど、社会システムを変えようとする人は少ないから難しいかな…

あと、今の問題はシリアや情勢不安なところからの移民のことを考えるとマイナス要素なのかなとも思った。

 

ベーシックインカムって何!?って方は下記を参考に

かざるもの飢えるべからず!?ベーシックインカム(BI)を導入する10個のメリット!

これでベーシックインカムは成功する!電子マネーで支給、相続税100%などBIとセットでやるべき政策!

ベーシックインカムって本当に大丈夫!?そんなBIの批判に対するよくある質問と答え。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2015-12-09 | Posted in 政治・経済・社会, ニュース |キーワード : No Comments »  | 190 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。