oh! my ブログ

フランス・パリの新名所!フランク・O・ゲーリー設計の「ルイ・ヴィトン財団美術館」が良かった!

昨日はパリに着いて、ルーブル美術館のあたりを散策して宿にチェックイン。

今日は朝から早起きしてパリに新しくできた名所、フランク・O・ゲーリー設計の「ルイ・ヴィトン財団美術館」に行ってきた。

 

ブローニュの森に溶け込む美術館

IMG_5972

ブローニュの森は森というより計画されて、デザインされた大きな公園のような場所だった。

その中に作られた「ルイ・ヴィトン財団美術館」はフランク・O・ゲーリー氏がヨットや船のイメージでガラスの膜がブローニュの森を反射し溶け込むというコンセプトの元デザインされたそう。

確かに、グッゲンハイム・ビルバオは巨大な客船のような感じだが、このルイ・ヴィトン財団美術館はガラスの膜が使われているからかどちらかというと少し軽やかな印象の建築だ。

IMG_5973

エントランスへ向かうとルイ・ヴィトンの「LV」のロゴが。

チケットはフルアクセスで14€。

IMG_5975

セキュリティチェックをして中へ。

ホワイエはグッゲンハイム・ビルバオとも似ている雰囲気がある。

_MG_8741

魚のオブジェがある場所はカフェになっている。

IMG_5976

カフェの入り口にはルイ・ヴィトンの象徴であるトランクが壁に掛けてあってオシャレ!

IMG_6028

ホワイエには模型が飾ってあってこれは膜を取り除いた状態。

IMG_6029

これは展示室をダイヤグラム化した模型かな。

IMG_5978

上を見ると不定形なトップライトがあって明るい。

IMG_5979

カフェや反対側の入り口からは逆側の公園が見えて気持ちいい。

 

展示室はホワイトキューブ

IMG_5981

さっきの模型でもわかるように大きなホワイトキューブが幾つかあって立体作品が展示されている。

IMG_6008

こういう通路のようなスペースにも展示があって不定形な開口から入る光とそこから見える外部がいい感じ。

IMG_6010

IMG_6011

IMG_6017

地下の展示室はバスキアとかが常設で展示されている。

 

建築のダイナミックさを味わえる屋外スペース

IMG_5990

水平垂直が全然ないからパノラマ取るのも基準になるものがなくて大変だけど、迫力は伝わるはず。

ガラスの膜と建築ヴォリュームの間にある空間が気持ち良くて、色々な場所に休憩できるスペースや屋外のアート作品があって良い。

IMG_5997

もうちょっと暖かい季節だったり晴れていたりすればもっといいんだけど、この日は今にも雨が降りそうな曇りの天気。

それでも心地よい場所だと思う。

IMG_5998

グッゲンハイム・ビルバオは川と街と溶け込む感じだったけど、よりこういう外部空間が多くて公園の延長上というような空間になっている。

IMG_5999

隙間からエッフェル塔が見える。

IMG_6003

植栽がところどころにあって公園のようだし、どことなく六本木ヒルズのランドスケープに似ているかも。

IMG_6004

建築物の屋上というよりランドスケープのような感じに思えてくる。

IMG_6021

地下には水が貼ってあって船やヨットのイメージを強くする。

ガラスの膜もココまで降りて来ている箇所がある。

IMG_6022

IMG_6024

階段状の滝があってその向かい側はコンサートとかができるホールになっている。

訪問時は何もイベントがなかったから入れなかったけど。

IMG_6027

下から見ると膜だけでも巨大でダイナミックなことがわかる。

 

巨大だがガラスの膜が軽やかに魅せる

_MG_8745

内部を一通り見て今度は公園を1周して「ルイ・ヴィトン財団美術館」を見る。

IMG_6030

さっきはこのガラスの内側にいたんだね。

巨大な建築のヴォリュームをぼかすようにしていてその存在を消そうとしている。

IMG_6034

しばしば写真で見る角度だけれど、公園内の整備なのかフェンスが貼られてた(笑)

IMG_6032

最後に手前の池から美術館を見る。

 

パリ一発目に見た建築がこの「ルイ・ヴィトン財団美術館」。

パリの中心部からはちょっと遠いのもあるし、美術館自体も見応えがあるから半日はスケジュールを見て余裕を持って見に行った方が良さそう。

テラスや美術館内の半外部空間など、心地が良い空間がある美術館だから建築に興味がない人でも楽しめると思うので是非行って欲しい場所だ。

 

Fondation Louis Vuitton

ルイ・ヴィトン財団美術館

休館日 : 火曜日, 1/1 12/25
住所 : 8 Avenue du Mahatma Gandhi、75116 Paris, France
行き方 : メトロ1番線「Les Sablons」徒歩10分、又はシャルル・ド・ゴール広場とフリードラン大通りからシャトルバス(1€)

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。