oh! my ブログ

2015.10.01

福岡・中州川端の水炊きの有名店水たき「いろは」は評判以上の絶品の地鶏の水炊きが食べられる!

福岡の名物のひとつ「水炊き」は前に「華味鳥」で食べて美味しかったのだけど、福岡のスタッフの人達に聞いたらもっとオススメがあるというのでリクエストして連れて行ってもらった。

「長野」と「いろは」がオススメらしいので両方電話で予約を問い合わせて、当日で予約が取れた「いろは」へ4人で行ってみた。

 

お通しは定番「酢モツ」

IMG_5760

福岡では定番の「酢モツ」がお通しがここでも出てくる。

もちろん美味しい!

 

真っ白で綺麗なスープ

IMG_5761

鳥の出汁がしっかり出てる白濁したスープ。

IMG_5762

まずはこのスープを飲むのが福岡・博多流!

臭みも全然なくて、これだけでスゴく美味くて、ネギや柚胡椒といった薬味で味わいが変わるから2度も3度も美味い!

 

鶏も野菜も美味しい!

IMG_5765

店員さんが鍋に鶏団子を投入してくれる。

この時点で絶対美味いパターンのやつや!

IMG_5766

鶏団子がまたポン酢にめっちゃ合う。

薬味も柚子胡椒ももちろん合うから本当美味い!

IMG_5767

もちろん鶏自体もめっちゃ美味しい!

味が濃厚なのに脂っこくなくてあっさりと感じる。

この出汁で食べる野菜もすごく美味い!

 

今回の「いろは」の水炊きは以前行った「華味鳥」よりも味が濃厚な感じがして、自分の好みにより近かった。

締めはチャンポン麺でだったけど、次回は雑炊も良さそう。

今度自分で作ってみる水炊きの参考にもなったし、違う水炊きのお店も探索してみたくなった。

水炊きの美味しさを教えてくれたのは福岡、やっぱりスゴいいい街だね!

コメントを残す

2015-10-01 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 550 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。