oh! my ブログ

2015.09.26

これぞ福岡市民の味!福岡名物、長浜ラーメンの本当の元祖の「元祖 長浜屋」に行って来た!

Pocket
LINEで送る

福岡に来ているんだけど、連日仕事仕事でまともにご飯にも行けず、かといってコンビニ弁当はテンション落ちるし、健康にも悪い。

というわけで夜遅くでも営業している、前から行ってみようと思っていたでお店で長浜ラーメンを食べることにした。

不健康だけど(笑)

 

福岡市民のソウルフード「元祖 長浜屋」

IMG_5708

もともとはラーメン一杯400円で営業してたらしい。

今は500円だけど十分安い!

 

豚骨なのにあっさりめな長浜ラーメン

IMG_5709

注文すると速攻で出てくるからファーストフード的な感じ。

胡麻や紅ショウガはテーブルの上にあるものをトッピング。

床は脂っぽくて滑るけど、スープ自体はそれほど脂っこくはないし、塩気も丁度良くて美味しい。

飲んだ後には最適な味だ。

トッピングにネギと細く刻んだ豚肉が良く合う。

固めを注文した極細極細でストレートな麺はするっとスープと一緒に喉に入ってきて美味しさを味わえる。

量も結構ある。

替え玉はもちろんしたけど(笑)

 

元祖が訴訟問題にまでなってる

IMG_5759

最初行ったときは「長浜家」に行ってしまったんだけど、「長浜屋」と「長浜家」が近くにあってアレ!?ってなったんだけど、ググったら元祖を争って訴訟にまでなっているんだね…

「元祖 長浜屋」の方が元祖なんだね。

写真みたいな案内が大きく表示してあった。

 

「元祖 長浜屋」はサクッと入ってサクッと食べられるファーストフード的な感じでも美味しいから気軽に行ける。

ちょっとアクセスが良くないけど、観光ならタクシーで乗り付けるのが普通らしい。

元が安いからまぁいいんじゃないか。

 

元祖 長浜屋

電話 : 092-711-8154
住所 : 福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1
営業時間 : 4:00~25:45

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2015-09-26 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 265 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。