oh! my ブログ

2015.08.19

表参道・青山に9月1日オープン!「I・K・U 青山」のプレオープンでコースを堪能してきた!

7月と8月上旬は沖縄八戸福岡八戸と移動してばっかりだったけど、お盆からは東京にて普通に仕事。

バスケの試合があるから日曜は東京いないとって感じだし、色々と忙しいので。

そんな中、友人がソムリエを務めるレストランが青山にオープンするとのことでそのプレオープンに行ってきた。

 

高級店だけど落ち着いたインテリア

IMG_5592

 

美味しいワインをセレクト

IMG_5590

まずはシャンパンから。

めちゃくちゃ美味しいのを出してもらった。

IMG_5600

白ワインや他にもピノノワールのスパークリングとか料理に合わせつつ色々出してもらった。

IMG_5591

コールドプレスのジュースは初めて飲んだ!

野菜や果物を最後まで絞ることのできる機械で作られたジュースだそうで、右から小松菜、マンゴーとかのフルーツ、紫蘇とビーツの3種類。

香りから渋みがあるかな、と思って飲んだらビックリ!

野菜の美味さと果実の甘みだけが残って余計な臭いとかが全然ない!

 

プロシュートとサーモンが載ったサラダ

IMG_5597

甘夏みかん!?のドレッシングのかけられたサラダ。

「サーモンと生ハムどちらにしましょう!?」と聞かれたので「両方で!」とお願いしました(笑)

野菜も全部完全にオーガニックで野菜自体の旨味がすごい!

 

海の塩っぽさが美味いウニのパスタ!

IMG_5598

むらさきウニをそのまま使ったスパゲッティはウニの塩味がそのままパスタと絡んでいるような感じで美味い!

見た目と裏腹に冷製で混ぜ合わせているわけではないのに一体になっている感じがあってシンプルなのにクリーミー。

 

さっぱりレモンのリゾット!

IMG_5599

見るからにレモンいっぱいだけど、渋みとかはなくてまろやかに感じる。

チーズではなく白味噌を使っているそうで不思議な味なんだけど、それとレモンが合わさって美味しい。

 

深みのあるけど軽い魚介のスープ

IMG_5602

海老や貝が入った器にブイヤベース風なスープを注いである。

野菜も魚介もシンプルだけれど美味しくて、スープはくどくなく魚介の旨味だけをシンプルに味わえる。

 

口直しにマンゴーのシャーベット

IMG_5605

これも市販とかではなくちゃんと作っているマンゴーのシャーベットだそうで美味い。

 

メインはブドウと鴨肉のステーキ

IMG_5607

メインは鴨肉だけれどここでも果物と一緒に。

もともと臭みがないように処理されている鴨肉もぶどうと一緒に食べることで臭くなく旨味を味わえる。

IMG_5608

肉と赤ワインが合うからもちろんこの組み合わせも美味い!

もちろん赤ワインと合わせて食す、本当美味しい!

 

もちろんデザートまで美味い!

IMG_5609

周りにあるナッツや塩と一緒に食べるケーキで、適度な甘さで特に塩と合わせて食べると美味しかった。

IMG_5610

このコーヒーは渋みも少なくスッキリ。

IMG_5611

甘過ぎないこのお菓子がコーヒーに良く合う。

IMG_5612

ちなみにお酒やワインが飲めなくても、炭酸水やフルーツジュースなど色々美味しい飲み物があるから楽しめる。

 

 

オーガニックなものを使っていることもあるだろうし、色々な工夫で日常的に食べられるようなメニューを作ったのだそう。

かなり食べた気がするけど、食べ終わっても重くなく体が軽い感じだった。

日常的にっていってももっと稼がないと行けないけど(笑)、美味しくて健康的なメニューで通えるようなお店だった、大満足!

 

IKU 青山

営業時間 : 10:00~23:00(不定休) ※当面は17:00~23:00(日曜休)
電話 : 03-6805-1199
URL : http://iku-aoyama.com/
住所 : 東京都港区南青山6丁目1−24 南青6124ビル 3階・屋上
東京メトロ「表参道」駅 A5orB1出口より徒歩5分

コメントを残す

2015-08-19 | Posted in 食べ物, 東京 |キーワード : No Comments »  | 4,389 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。