oh! my ブログ

八戸の特産品のお土産買うなら「八食センター」が魚介類中心に何でも揃って天国だよ!

三沢市内での結婚式からの帰り道、道中にどこかでお土産を買いたいという話になり、僕が八戸まで送ってもらうのでそれなら「八食センター」に寄ろうということになった。

八食センターなんて久しぶりでちょっとテンション上がる!

 

3連休で人がいっぱい

IMG_5390

久しぶりに来てみると3連休の最終日なのもあって結構な混雑具合で人が多い。

市場のおじさん曰く「昨日は歩かれないぐらいだった」とのことで、今日はまだ空いている方だとか。

歩いていると標準語や関西弁が聞こえて来るから観光客も結構来ているみたい。

 

八戸や近海で採れた新鮮な魚介が並ぶ!

IMG_5387

乾き物や普通のお土産も売っているけど、八食センターと言えば八戸や近海で採れた新鮮な魚介類だろう。

IMG_5388

初めて見る魚もあるし、こんなにデカイの初めて見たって魚もある。

買ったら全部ある程度捌いてくれるし、貝類とかはその場で食べられたりする。

殻付きのウニや幻のぶどう海老なんかも売っていて東京じゃあ到底考えられない値段。

東京のおばちゃんたちが新幹線で八戸来てここで買い物だけして帰るツアーが存在するのも納得できる(笑)

 

市場の中には寿司屋も!

IMG_5518

これは後日だけど、寿司屋があったのでちょっとだけ食べてみることに。

おっちゃんの接客態度はすごく雑(笑)だったけど、市場併設だから美味い!

IMG_5517

お腹空いてるわけじゃないのでサバとズワイガニを注文。

ネタもスゴく大きくてもちろん新鮮で超美味い!

 

買った食材を焼いて食べられる「七厘村」

IMG_5393

そしてここが観光客に大人気、八食センターで買った新鮮な魚介類をその場で焼いて食べられる「七厘村」!

八食センターは車でしか来れない場所ってこともあって、ビール飲めないから中々行く機会が少ないんだけどそんな心配がなければ是非行きたい場所だろう。

以前来たときはつぶ貝や秋刀魚を焼いて食べて最高だった思い出が。

 

八食センター

営業時間 : 9:00~18:00 (市場棟)
定休日 : 水曜日
URL : http://www.849net.com
住所 : 青森県八戸市河原木(大字)神才22−2

 

八食センターは湊市場のような本当の市場よりは若干高めだけれど、他の都市の市場と比べても安いし、ここにいるだけで楽しくなるような空間だから八戸ではかなりオススメの場所で八戸初心者の人はオススメの場所だ。

先に書いたとおりその場でも食べられるし、ここで買ったものは全国どこでも配送できるから八戸駅とかのお土産買うよりも安くて新鮮でより八戸っぽいお土産を買うにしても新鮮なものが買えるよ!

コメントを残す

2015-07-20 | Posted in 旅行, 青森, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 1,482 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。