oh! my ブログ

2015.07.10

沖縄そばでも八重山諸島はまた違う!石垣島で美味しかった「八重山そば」のお店3つ!

Pocket
LINEで送る

去年初めて沖縄に来てはまった「沖縄そば」だけど、この石垣島あたりの八重山諸島では「八重山そば」と言われ沖縄そばとも違う独自の進化をしている。

そもそもあんまり沖縄料理に慣れていない自分はお腹が減ったらそばと思って食べて回った。

美味しかったその幾つかを紹介!

 

1. 石垣島離島ターミナルの八重山そば

IMG_5237

何気に美味しいなと思ったが、石垣島から各離島への船の発着場の離島ターミナルの中のお土産さんの「八重山そば」。

脂っこくなくてシンプルで美味しい定番っぽくまとまっている。

お客さんも少なく空いている割には安いし美味しいお店だった、灯台下暗し的に意外にみんなあんまり知らないのかな!?

 

石垣港離島ターミナル

 

2. 島内で一番安い「栄福食堂」別名「トニーそば」

IMG_5219

通りかかった時に「なんだココは…」と思ったお店「栄福食堂」は石垣島の中で一番安い300円で八重山そばを出している。

IMG_5223

店内は昔の日活系(っていうのかな!?)の俳優の写真がいっぱい。

怪しさMAX。

IMG_5226

この人がお店のおじぃ「トニー」さんらしく、ヒバーチという石垣島の胡椒系の香辛料を自家製で作っているそう。

何でも自家製で出しているのはここだけとかで、コーヒーやチャイなどにスパイスとして入れて出している。

確かにヒバーチはチャイに合いそう。

ちなみにこのおっちゃん漁師として八戸にもいたことがあるらしい。

IMG_5225

300円なのに超大盛り級の「八重山そば」。

自家製のヒバーチが良く合ってジャンクな気がするけど他の八重山そばとも違う味わい。

 

栄福食堂

住所 : 〒907-0022 沖縄県石垣市大川274
営業時間 : 8:30~23:00
URL : http://tonysoba.web.fc2.com

 

3. 怪しい路地裏にある「メンガテー」

IMG_5231

宿でのゆんたく中にお腹が空いたので前日に気になっていた路地裏のお店「メンガテー」へ。

IMG_5229

路地を抜けて入るとちょっと昔はスナックだったのかな!?と思う感じの飲み屋でおでんと「八重山そば」がオススメだそう。

IMG_5230

ベーシックな「八重山そば」を注文。

味の系統はどちらかと言うと長浜ラーメンっぽい気がするのはオレだけかな。

飲んだ後の締めには丁度良いく、離島ターミナルのそばと一緒でシンプル。

 

メンガテー

住所 : 沖縄県石垣市美崎町10-19
営業時間 : 17:00~翌3:00

 

本島は波照間島行くはずだったので、行き当たりばったりで石垣島の「八重山そば」探したから一般的なランキングとは全然異なると思う。

まだ沖縄そば自体に完全に慣れたわけじゃないからそんなに分かってないけど、今回は十分満足できた。

またの機会はちゃんと調べて「八重山そば」巡りでもしようかな。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2015-07-10 | Posted in 食べ物, 沖縄 |キーワード : No Comments »  | 1,261 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。