oh! my ブログ

2015.06.12

東京で八戸祭り!八戸の地酒「陸奥八仙」と殻付きのウニや天然のホヤ、八戸前沖さばを食べる会に行って来た!

Pocket
LINEで送る

昨日、前にも紹介した北千住にある青森料理のお店「ごっつり」に久しぶりに行ってきました。

今回は八戸の地酒「八仙」と八戸や青森の名産を食べる会ということでDJ naoyaと食べて飲んでしてきた!

開始時間の7時には着いてたんだけど、もう既に満席状態でみんな何時から来てたんだろうって感じ!

IMG_4942

乾杯!ってときには既にでき上がってる方々が多数(笑)

 

「八仙」ほか八戸酒造さんの美味しいお酒

11427868_837573642988706_1582605883775980893_o八戸酒造の駒井さんのFacebookから拝借

八仙の漁り火など中々手に入らないものから新作のお酒、梅酒などよりどりみどり。

この日は八戸酒造の駒井専務も来て自ら酒を振る舞ってもらう感じ。

ウニやホヤなどに格別合う日本酒ばかり。

発泡酒の日本酒なんかもスッキリで日本酒なのにぐいぐい行ってしまう美味さ!

 

超新鮮「殻付きのウニ」

IMG_4944

ここでは殻付きでウニが出てくるので、スプーンですくって食べるスタイル。

実がびっしりと詰まったウニは濃厚で辛口の日本酒との相性がいい。

これまた一瞬でなくなる(笑)

 

絶対日本一美味い「八戸前沖さば」

IMG_4945

前の記事でも紹介したけど、臭みがなくて脂が乗ってて最高に美味いのが「八戸前沖さば」!

多分日本一美味い鯖と言っても過言ではないだろう。

IMG_4947

串焼きも脂が乗ってるから肉かと思うほどジューシーで且つ肉程しつこくない。

IMG_4954

最後には鯖の棒寿司も出てくる。

割といつも食べてるけどやっぱり美味しい。

 

全く臭みがない新鮮な「ほや」

IMG_4946

この八戸の「ホヤ」は東京ではここでしか食べられないだろう。

ホヤってちょっとでも時間が経つと臭くて不味いくなるんだけど、これは本当にフルーツ並に甘くて全く臭みがない超新鮮で超美味い!

これがまた日本酒に超合う!

 

今や一大ブランド「田子にんにく」

IMG_4948

今やにんにくと言えば青森、田子ニンニクとブランド化されたニンニクは1個1個大振りな実は辛さよりも甘くて美味しい。

みんな明日も仕事だけど、普通ににんにく揚げを食べてた(笑)

 

絶品料理が続く!

もちろんそれだけじゃなくて様々な青森の料理が振る舞われる。

IMG_4949

鶏肉はこれまたブランド、シャモロック。

IMG_4950

IMG_4951

IMG_4953

締めにはB1グランプリで一躍有名になった「せんべい汁」が酔っ払いに優しい味を届ける。

 

今回はたまたま都合がついて参加して来れてめっちゃラッキーだった。

地酒「陸奥八仙」や「八戸前沖さば」を広げようと頑張っている方々が定期的に開催しているので、気になった人は青森出身とか関係なく参加してくださいな。

北千住でリトル八戸を味わえば、絶対青森・八戸を好きになってもらえると思うので(笑)

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2015-06-12 | Posted in 食べ物, 東京 |キーワード : No Comments »  | 448 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。