oh! my ブログ

帰りのエアアジアのフライトが機材トラブルでキャンセル!振替でクアラルンプール経由で帰って来れた!

Pocket
LINEで送る

昨日飲み過ぎたなぁとか思って、朝起きて荷造りして7:30くらい。

チェックアウト前にフライトのチケットを印刷しようと思ってメールみたらビックリ!

昨晩に来ていたメールがあって開いてみると…

スクリーンショット 2015-06-09 13.48.53

はい!?フライトがキャンセル!?

早朝だからホテルから電話しても営業時間外…

 

とりあえずドンムアン空港へ

本当はちょっとお土産とかを買ってから行こうと思ってたんだけど、とにかく空港のエアアジアのカウンターに行かなければと思ってタクシーを捕まえて空港に急ぐ。

タイ・エアアジアのカウンターでエアアジアXのカウンターに行けと言われ地上スタッフのタイ人に日本語で話しかけられ、改めて「機材トラブルでフライトがキャンセルになって今日はもう飛ばない」とのこと。

え、じゃあ帰れないじゃん…

LCCだから他の航空会社への振替なんてないし、折角安いチケット取ったのにとガックリしてた。

しかも、他の航空会社だったらスワンナプーム空港だしね。

 

クアラルンプール経由、羽田空港行きに振替

IMG_4918

LCC恐るべしとガッカリしてたら、さっきのスタッフさんに日本語で「マレーシア・クアラルンプール経由で成田空港ではなくて羽田空港行きなら手配できます」とのことで、申し訳なさそうに言って来た。

いや、羽田空港の方がいいんだが(笑)

しかも出発がすぐだけど、到着時間が2時間半しか違わない。

実質自宅までの時間は1時間遅れるくらいだから、すぐにそれで手配してもらう。

 

機内食タダで食べられた

IMG_4919

バンコク-クアラルンプール、クアラルンプール-羽田間でそれぞれ機内で販売している食事を無料でもらいました。

最初、タイバーツを使い切るために食事を頼もうと思って機内販売の人を呼び止めたら「あなたは無料です」とのことで笑顔で渡された。

フライトキャンセルになったお詫び的な感じらしいが、LCCでもこういうことがあるとちょっと嬉しかった。

このくらいで喜ぶオレも安いなぁとか思うけど(笑)

 

約1年ぶりのKL2

IMG_4921

1年前にインドに行くトランジットで寄った黒川紀章の設計のマレーシア・クアラルンプール空港、通称「KL2」。

IMG_4924

ウイングが長いからめちゃめちゃ歩いて、乗り換え時間が1時間半しかなくて羽田行きの搭乗口に着いたのが搭乗時間ジャストくらい…

 

最初はどうなることかと思ってたし、エアアジアとかLCCの急なフライトキャンセルとか怖かったけど、結果的にはスタッフの人達は親切に対応してくれたし実質お土産買う時間がなくなったくらいで最小限のロスで済んだ。

エアアジアどうなのって思う人も多いかと思うけれど、言う程悪い訳じゃないから1度使ってみては?

確かに席は狭いけど、空いてたから普通に3列1人で使ってたし(笑)

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。