oh! my ブログ

タイに行ったらカレーもいいけどラーメンを食べよう!有名な「10バーツラーメン」とか屋台ラーメンがオススメ!

Pocket
LINEで送る

タイに来たら何でも美味しいと聞いていたんだが、正直なところパッタイとかグリーンカレーとかあんまり合わないなぁとか、日本でタイ料理食べた方が美味いやん、とか思って過ごしてました。

グリーンカレーは美味しい屋台見つけるまで結構苦労したし、レストランで食べても微妙だった。

友人がタイのラーメンをオススメしてたのでラーメンを重点的に食べてみようと色々行ってみた。

 

味も麺も値段も様々なタイラーメン

IMG_4593

日本でいう中華そばっぽい麺のラーメンで30バーツ。

IMG_4917

こっちはワンタン入り、両方ともスープが優しい味で飲んだ次の日にも食べたくなるタイ料理にしては薄味な感じなんだけど、いい出汁が出てて美味しい。

IMG_4810

これは鶏のスープで鶏肉入りで40バーツ。

日本のラーメンほど醤油や味噌、豚骨などの味が出てない感じで、どちらかというと讃岐うどんのスープに鶏の出汁が効かせている感覚がする。

IMG_4596

移動の途中の食堂で食べたフォーみたいな麺のラーメン。

本当にシンプル。

IMG_4774

パンガン島のホテルのレストランで食べたラーメンは塩ラーメンって感じでフォーみたいな麺。

具沢山でタイ料理には珍しく野菜とスープがちゃんと絡む感じがした。

 

なくなり次第終了の「10バーツラーメン」

そんな色々なラーメンがある中で特にバンコクで有名なのが「10バーツラーメン」。

創業以来、物価が上がっても味も値段も変わらず10バーツ(40円)。

IMG_4880

カオサン通りの北側ラムブトリ通りのホントに狭い路地にあってだいたい午前9時くらいから営業していて、スープや麺がなくなったら閉店だそうで午後3時くらいにもう一度行ってみたら終わってた。

IMG_4879

ザ・タイラーメンっていう感じで味も見た目もスゴくシンプル。

だけどそれでいい、40円だし(笑)

 

ちょっと日本っぽい屋台ラーメン

IMG_4911

日本語の看板も掲げてるラーメン屋台さんが結構美味しかった。

「激うま」って書いてあるけど、それほどではない気がするが(笑)

IMG_4910

実際は確かにちょっと日本のあっさりラーメンに近づけているように感じる味で、ここも美味しかった。

 

魚介スープのラーメン

IMG_4894

ちょっと変わってるなと思ったのはこのラーメン。

器が魚の形をしていることから分かるように魚介系のスープが独特の風味。

すり身が何個か具になって乗っていて、これで40バーツ。

 

タイのラーメンは基本的にあっさりで日本で言うと、中華そばと呼ばれるラーメンに近いがそれより更にあっさり。

中々個性が出ないんじゃないかと思っていたけど、その微妙な差で美味しさが決まっているようで面白かった。

自分はあんまり詳しくはないけれど、食べ歩いて味比べしてみるのも楽しそう。

誰かバンコクで美味しいラーメン屋さん教えて!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。