oh! my ブログ

今日オープン!様々な工夫に関心!新しくできたLCC用、成田国際空港第3ターミナルに行って来た!

今回福岡からの帰りはフライト取り忘れていたので安いジェットスターで東京へ。

東京で雪(驚)降っていて、東京から福岡への到着機が大幅に遅れて予定より2時間以上遅れて搭乗。

明るいうちに東京に着いて、計らずも今日オープンの「成田国際空港第3ターミナル」に降り立つことに。

折角なのでちょっとだけどターミナル内を散策してみた。

 

簡易ボーディング・ブリッジで雨に濡れない

IMG_4435

以前はタラップから降りてバスに乗ってターミナルまで移動してたんだけど、タラップ降りたらこんな感じのボーディング・ブリッジ!?と言えるかわからない屋根付きの簡易通路で建物の中に入る。

雨に濡れなくても良くなったのはいいね。

IMG_4436

外とはエキスパンドメタルで簡単に仕切られている。

この日の東京は到着前に雪も降っているくらいだったからめっちゃ寒い!

ジャケットとか着てないのオレだけ(笑)

IMG_4437

ターミナルまでの通路は結構長くて疲れる…

ダクトは耐火被覆したそのままむき出しでローコストなことがわかる。

 

日本のものが色々食べられるフードコート

IMG_4438

通路を抜けて預け荷物の受け取り場所から出るとターミタルで、人がいっぱい。

IMG_4440

フードコートがあって、うどんやちゃんぽんなど日本の料理が食べられる。

多分、アジア圏から来る旅行者をターゲットにしてる。

IMG_4439

無垢材でできた椅子とテーブルは無印良品なんだそう。

建築がローコストな分、ソフト面には工夫を感じる。

 

陸上のトラックのような床と大きいピクトグラムのサイン

IMG_4442

青が出発、赤が到着と色分けされて陸上のトラックのようになっている。

床の素材も陸上のトラックと同じ素材なんだそう。

退屈なターミナルに歩き易さと分かり易さを加えている。

16466064724_48dea967ec_k

Photo by 中岑 范姜.

サインは大きめなピクトグラムで表していて日本人だけでなくアジア圏の色々な言語を話す人にも親切にしている印象。

トイレとか、分かり易い。

 

 

広くなったチェックインカウンター

IMG_4441

第3ターミナルを利用するのはジェットスター、バニラエア、春秋航空、韓国のチェジュ航空。

確かそれぞれ小さなチェックインカウンターだったのが広々と取られるようになっていた。

WEBチェックインとかする人は関係ないけどね。

 

今回は到着だったので少ししかいなかったけど、夏にはジェットスター使う予定が既にあるしまた来るでしょう。

元々第2ターミナルのジェットスターの搭乗口とか退屈だったから、次回第3ターミナル使うときはちょっと期待できそう。

そう言えば、東京シャトルアクセス成田が第3ターミナルに停留所ができて便利になってた。

コメントを残す

2015-04-08 | Posted in デザイン, 旅行, 千葉, ニュース |キーワード : No Comments »  | 365 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。