oh! my ブログ

2015.02.13

熊本のお土産と言ったら「馬刺」と「からし蓮根」だから買って帰って焼酎と一緒に食べたらみんな大絶賛だった!

Pocket
LINEで送る

熊本行って来て何食べても美味しかったから、もちろんお土産を買ってきたわけですよ。

ウチで近所の友人といつもは焼酎は黒霧島なのだが、酒屋で熊本で最もポピュラーな「しろ」を買い、酒のツマミとして熊本土産を出したらみんな大絶賛だった!

 

あっさりなのに濃厚な味の「馬刺」

IMG_4222

空港で買うと絶対高いと思って熊本市内で安そうなところを探して買った馬刺は正解だった!

空港でもちょっとだけ買ったんだけど空港のやつよりもずっと美味い。

おろしたニンニクを載せて、専用の甘い醤油ダレで食べると、臭みがなくなり旨味が舌に広がる。

これは熊本行ったら絶対買いなお土産。

4人で一瞬にして食べてしまった(笑)

 

ピリ辛が美味い「からし蓮根」

IMG_4224

数年前に熊本出身の先輩が買ってきてくれて食べたときと同じように、良いおつまみ!

適度な辛さで「しろ」のようにスッキリとした焼酎に良く合う。

これもすぐなくなった(笑)

 

ついでに博多水炊きも

IMG_4221

ついでに馬刺もからし蓮根もいっぱいあるわけじゃないから、熊本とは関係ないけど博多名物の水炊きを作った。

鶏ガラを3時間煮込んだスープで鍋を楽しむ。

暖かくなるしやさしい味がスッキリした焼酎に合う。

 

博多の水炊きもあるけど、熊本のお土産を堪能できた。

東北の食文化とも違うから新鮮な感覚だったし、焼酎を美味しく飲むための食べ物という感じで良かった。

熊本行ったら、馬刺とからし蓮根は必須!おすすめです!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2015-02-13 | Posted in お土産, 旅行 |キーワード : No Comments »  | 301 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。