oh! my ブログ

熊本と言ったらやっぱり馬肉!馬刺しや焼き肉、寿司と馬肉をいっぱい食べて来たぞ!

Pocket
LINEで送る

 市内で熊本アートポリスの建築を観てから、この日宿泊するゲストハウスにチェックインして車を置く。

そのゲストハウスで偶然にも成田から同じ便に乗っていてお互いInstagramをフォローしている人と夜ご飯に行くことになり、バスで下通りと上通りがある中心街に行く。

やっぱり熊本と言えば馬肉なので馬肉を食べられるお店を探す。

 

臭みが少なくて程よい甘みが上品な馬刺し

IMG_4183

ちょっと固いのが難だけど、臭みがないから甘みがしっかりと味わえ、薬味のショウガやネギと一緒に食べるとよりスッキリした印象の味になる。

元々苦手な人はわからないけれど、普通に赤みが美味しかった。

IMG_4184

次は馬の焼き肉を食べる。

焼いても固いけれど美味しい。

行ったお店はキャッチの人に紹介してもらった「ほむら」というお店で料理は美味しいのだけれど飲み物が割高な印象。

酒飲みな自分としては飲み放題があると言われたから飲み放題にしようと思ったらビールが第3のビールの金麦なんだそうで、折角料理が美味しいのにお酒で台無しは嫌だなと思って1杯600円以上の普通の生ビールに。

1杯380円とかからある福岡よりも高い感じ。

 

 馬肉も寿司も味わえる「あだち」はマジ美味いお店

IMG_4185

2件目は熊本出身の友人がオススメしていた「あだち」という寿司屋に行ってみた。

店構えもいかにも地元のお店だし、中に入っても個人でやっている常連さんしか来なそうな感じがする。

IMG_4186

ある程度食べて来たので馬肉を入れて3貫歓おまかせで注文。

左からイカ、馬肉、エンガワというラインナップ。

全部最高に美味しくて、馬肉は臭みもなくて柔らかく甘みがしっかりと出ていた。

それにエンガワがオレ史上一番美味いエンガワかもしれないくらい美味しかった。

会計はビールを飲んで2人で2,200円と激安だった。

 

あだち

住所 : 〒860-0802 熊本県熊本市中央区中央街6−27
TEL : 096-322-6908

 

今回はあまり調べずに行ったから1件目は適当に入ったけど馬肉はやっぱり美味しかった!

多分もっと調べたら安くてもっと美味しいお店もありそう。

2件目の寿司屋「あだち」は最高にいいお店だったからこういうお店をもっと知りたいと思った。

是非熊本行ったら美味しい馬肉のお店に行ってみて欲しい。

そしてオレに教えてください!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2015-02-09 | Posted in 旅行, 食べ物, 熊本 |キーワード : No Comments »  | 983 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。