oh! my ブログ

2015.01.12

東京・北千住の青森・八戸料理居酒屋「ごっつり」なら絶品の八戸のサバを食べられるぞ!

普段東急沿線から出ない僕が、2年くらい前からクライアントと打ち合わせでしばしば北千住に足を運ぶようになった。

北千住に来るといつも楽しみにしているのは八戸の魚介や料理が食べられること。

北千住には八戸出身の人が集まっていて青森・八戸料理居酒屋「ごっつり」も八戸出身の西村さんがやっているお店だ。

クライアントと今回はちょっとだけご飯を食べに、と思ったら普通に飲み食いしてた。

 

日本一美味しい八戸前沖さば

鯖とろろ飯

IMG_4047

お昼ご飯を食べていなかったからビールと一緒にご飯ものをということで、大好きな鯖とろろ飯を注文して鯖の漬け丼と半分ずつ分けて食べる。

ここに来るとよく注文する鯖とろろ飯は脂のちょっとこってり感をとろろがあっさりに仕上げていて美味しい。

 

鯖の漬け丼

IMG_4048

鯖の漬け丼は鯖の美味しさを最大限引き出していて、脂が乗った鯖は醤油味と一緒にご飯によく合う。

そしてこの胡麻とネギの香ばしさがより鯖の美味さを引き立てる。

 

八戸前沖さばの三種盛り

IMG_4053

ご飯ものを食べてビールを飲んでいたらスイッチが入ってきて普通に酒を飲み始める。

鯖をもっと食べたくなって八戸前沖さばの刺身の三種盛りを頼む。

どれも脂が乗っていて臭みがないからどんどん食べてしまう。

もちろん日本酒に合うから「ごっつり」に来たら絶対頼むべし。

 

鯖と一緒に八戸の地酒「八仙」

IMG_4050

鯖と一緒に飲んだ日本酒は八戸の地酒「八仙」の正月に出る新春祝酒という限定品。

八仙の限定品はどれも美味いがスッキリした味わいで脂が乗ってる鯖によく合う。

「ごっつり」来たら絶対に飲んで欲しいお酒。

 

鯖の棒寿司

IMG_4055

さらに鯖の棒寿司も注文して鯖づくし!

もちろん激ウマ!

 

東京都内で八戸前沖さばを食べられるのはここだけだからどんどん注文してしまった。

しかも値段も高くないから気軽に食べられる。

八戸前沖さばはまだ知っている人は大好きで食べていて、一般認知度は中々ないが食べたことない人は是非食べてほしいものだ。

 

炭火焼 ごっつり

住所 : 〒120-0034 東京都足立区千住2丁目31
電話 : 03-5244-1696
URL : http://www.gottsuri.net

コメントを残す

2015-01-12 | Posted in 食べ物, 東京 |キーワード : No Comments »  | 996 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。