oh! my ブログ

2014.12.28

またもやミステリー、航空機事故か!?今度はインドネシア・エアアジアの旅客機が消息を絶つ。

PK-AXC参照 : Wikipedia

もう年末だなぁと忘年会に明け暮れていたら、衝撃的なニュースが…

インドネシア・エアアジアの乗客155人、乗員7人の162人を乗せたQZ8501便が、インドネシアのスラバヤからシンガポールへ向かう途中カリマンタン島付近で6:17に連絡が途絶え消息不明になった。

今回の事故はインドネシアのエアアジア機であるが、グループ会社の本社はマレーシアであるし、エアアジア自体がマレーシアという印象があるからマレーシアに関係のある航空機の事故として今年で3件目という異常事態であるという人もいる。

2014年は3月8日にマレーシア航空のMH370便が行方不明、7月17日にはMH17便がウクライナ上空で撃墜されて298人が犠牲になるなどマレーシアに取って悲劇的な年だった。

MH370便はオーストラリアの西側に墜落したと言われているが未だに見つかっていないため、テロかどうかなど原因も不明だし、MH17便は親ロシア派武装勢力の地対空ミサイルによって撃墜されたとされているが陰謀論を含めて見解は多数ある。

それに加えて、LCCの中でも評価の高いエアアジアが事故とは何とも不運な年だと感じる。

僕も6月にインドに行ったときはエアアジアを使っているしちょっと他人事には思えない。

いずれにしても、まだ機体自体見つかっていないとのことなので、USエアウェイズ 1549便のように無事に水上着陸などして無事であることを祈りたい。

コメントを残す

2014-12-28 | Posted in ニュース |キーワード : No Comments »  | 56 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。