oh! my ブログ

2014.12.17

今年もGoogleの一年を振り返るまとめ動画「Year in Search: 検索で振り返る 2014」が公開!

今年も年末だなと思うことの一つに、Googleが一年を振り返るムービーを公開することがある。

Googleの検索されたキーワードを基にその年にあった出来事などをまとめて行く構成になっている。

スポーツではマレーシア・オープンで優勝 した錦織圭選手やワールドカップブラジル大会でのドイツの優勝、冬季ソチオリンピックに関することの検索が増えたよう。

ニュースはエボラ出血熱の恐怖やマレーシア航空の失踪、イスラム国やクリミア情勢などなくならない紛争が世界の人々にとって関心の高いことのようだ。

日本では御嶽山の噴火や広島などの土砂崩れも検索された。

亡くなった人では日本版では土井たか子、ロビン・ウイリアムスが注目されたらしい。

他にもアイスバケツチャレンジやファレル・ウイリアムスのHappyなど今年流行ったものが紹介されている。

 

日本版と世界版を比べてみると面白い

この動画は日本版は世界版と異なっていて、日本は日本の中での検索をもとに作られているから世界での話題になったことと日本での話題になったことが異なることがわかる。

例えば、17歳で女性の権利を世界に訴えているマララ・ユスフザイさんなどは日本では関心が薄いらしい。

多分、日本の報道ってあまり世界のことを伝えないからだと思う。

違いに気付くともっと知らなければいけないことがいっぱいあるように感じる。

 

 

2013年版

2012年版

2011年版

2010年版

コメントを残す

2014-12-17 | Posted in ニュース |キーワード : No Comments »  | 58 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。