oh! my ブログ

福岡・長浜ラーメンと言えばココ!博多のソウルフード「元祖ラーメン長浜家」に行ってきた!

Pocket
LINEで送る

もう結構福岡のラーメンを食べたような気がするけどまだ食べたいと思って「元祖ラーメン長浜家」に行ってきた。

ラーメンが名物の福岡の中で有名な長浜ラーメン系のお店が長浜通りに並んでいてその一角にある。

隣には元祖長浜ラーメン長浜屋台とか似たようなお店があるってややこしい。

長浜家外観

元祖長浜屋から独立した「元祖ラーメン長浜家」だが、味や値段も本家と同じスタイルを貫いているそう。

長浜家のメニュー

このシンプルなメニューは本当にラーメンを楽しむためだけにあるように思う。

値段は450円で安い。

食券を買って店内に入ると麺の固さだけ聞かれてすぐにラーメン作られ速攻で出てくる。

 

博多のソウルフード「長浜ラーメン」

元祖ラーメン長浜家

濃い味の博多ラーメンと違ってあっさり目の豚骨スープで福岡の人にはお馴染みの味らしい。

麺は固めを注文。

トッピングは青ネギとチャーシューのみのシンプルな組み合わせで、白胡麻と紅ショウガはお客さん自身でトッピングするシステム。

味はちょっとジャンクフードっぽい味ではあるけど美味しい。

この日は遅めの昼に食べたけど、飲んだ後にはちょうど良さそうな印象だ。

 

学生の頃に初めて福岡来て以来久しぶりに博多のソウルフードと言われる長浜ラーメンを食べた。

相変わらず安定の美味しさだなぁと思う。

普通の博多ラーメンももちろん美味しいけれど、安くて美味い長浜ラーメンもオススメ。

 

元祖ラーメン長浜家

住所 : 〒810-0075 福岡県福岡市中央区港1丁目1−16 鶴一ビル1F
電話 : 092-731-0589

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2014-12-10 | Posted in 旅行, 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 337 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。