oh! my ブログ

本当は観たかった!訪れるハズだったポルトのアルヴァロ・シザ設計の建築たち。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルトガルのポルト行きたかったアルヴァロ・シザ建築は「ポルト近代美術館」しか見られなかった。

天気が悪かったこと、バスを上手く使いこなせなかったことが主な原因。

もっとメトロが便利なところを走ってると思ってたしなぁ。

次回ポルトに行くときはもうちょっと日数を確保して、ポルトガルは物価が安めだからタクシーで回る方法でいいかな。

 

1.レサのスイミングプール

アルヴァロ・シザの初期の作品。

海岸に面した面した場所にあって、自然の景観と一体化するようにデザインされている。

4899696709_3a2a0bddc0_bPhoto by Cecilia.

3679483671_76f09fcaba_bPhoto by Cecilia.

 

2.ボア・ノヴァのレストラン

レサのスイミングプールからほど近い小さなチャペルに併設されたレストラン。

シザの最初の作品で、建築自体はもちろん椅子やテーブルなどの家具、灰皿などの小物もシザ自身のデザイン。

しばらくは営業していなかったが今年から再開したらしい。

6104535063_6969d4bcf6_bPhoto by Forgemind ArchiMedia.

 

3.ポルト大学建築学部棟

シザ自身も卒業し、教鞭を取っていたポルト大学の建築学部の建物。

地上から見ると分棟形式になっているが、地下で繋がっている。

写真で見ると「ポルト近代美術館」のようにトップライトから入る光が柔らかく美しい。

3679312495_76b7b4fb96_bPhoto by Cecilia.

3679984828_ee33cca600_bPhoto by Cecilia.

6086388982_f07e067b47_bPhoto by Leon.

 

4.ボウサ・ハウジング

集合住宅、階段が並んでいる感じとかちょっとよくわからない感覚だったのでみてみたい。

6085546645_3c4321ff2b_bPhoto by Leon.

 

5.【番外編】ポルトガル国内にあるシザ建築

サンタ・マリア教会と教区センター

197037227_d2c23f4f81_bPhoto by Pedro Ribeiro Simões.

 

リスボンリスボン万博ポルトガル館

1136784406_fc47cd1f4c_bPhoto by Pedro Ribeiro Simões.

 

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2014-10-27 | Posted in 建築・都市, 旅行, ポルトガル |キーワード : No Comments »  | 5,743 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。