oh! my ブログ

アントニ・ガウディの作品群。曲線とタイルやステンドグラスの装飾が特徴の「カサ・バトリョ」を訪ねる。

Pocket
LINEで送る

「カサ・ミラ」の次は同じくグラシア通り沿いに「カサ・バトリョ」はある。

バルセロナに来た日に通りかかったときは全然並んでいなかったけど、この日は結構並んでた。

普通に入れそうと思って予約してなかったから並ぶことに…

 

装飾が特徴的なファサード

IMG_8270

バルセロナは普通に歩いていても綺麗な町並みだけどカラフルな外観は一際目立つ。

バルセロナに到着したとき普通に発見したしね。

IMG_8449

エントランスから2階に昇る階段。

手摺りや幅木が独特なデザイン。

IMG_8450

トップライトはステンドグラスでできていて綺麗な光が入ってくる。

IMG_8454_1

インテリア、建具は曲線を用いた有機的なデザインとステンドグラスを使ってできている。

ところどころに巻貝とかをモチーフにした装飾があってガウディらしい。

 

カラフルなタイルやステンドグラスの装飾

IMG_8463

2階のテラスにあるいかにもガウディなタイルの装飾。

IMG_8464

吹き抜けにはカラフルなタイルで装飾されていた。

IMG_8468

六本木ヒルズの「ガウディと井上雄彦展」でもあった、ガウディの作った椅子の展示。

IMG_8469

カサ・ミラ」と同じように屋上下はアーチの構造でできている。

IMG_8470

屋上へ。

IMG_8472

カサ・ミラ」同様に階段室や煙突が独特なデザインになっている。

IMG_8473

何かにょきにょきって感じ(笑)

IMG_8480

特徴的な形だけでなくタイルでカラフルに装飾されている。

爬虫類の背びれのような感じに見える。

 

カサ・ミラ」よりちょうど1つ前の作品であることから、ここから「カサ・ミラ」のデザインに繋がっていることが伺える。

 

カサ・バトリョ

チケット予約 : http://www.casabatllo.es/en/online-tickets/

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2014-10-20 | Posted in 建築・都市, 旅行, スペイン |キーワード : No Comments »  | 383 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。