oh! my ブログ

2014.05.17

【学大グルメ】学芸大学でラーメンと言えば絶対ココ!超絶美味いローカル店「モンゴメリー」!

Pocket
LINEで送る

ラーメンにはそんなに詳しくないので、ラーメンフリークのようにそんなにラーメン食べ歩きをしているわけではないですが、もう多分東京来てから10年くらい通っているラーメン屋がある。

都立大に住んでいた東京出て来たばかりのときにバスケチームの先輩に連れて来てもらった学芸大学駅すぐ近くの「モンゴメリー」だ。

学芸大学に住んでいる人にとってはお馴染みのラーメン屋なんだけど、この近辺以外の人から「オススメのラーメン屋は?」と聞かれることがあるので「学芸大学と言えばモンゴメリーだろう」って思うので改めて紹介しておく。

 

キャベツの甘みとスープが絡み合うキャベツラーメン

IMG_4271

やっぱり一番人気なのはキャベツラーメンだろうか。

キャベツの甘みが濃厚な豚骨醤油スープによく絡んで美味しい。

濃厚な割に臭みが少ないスープだから結構飲んでしまう(笑)

935043_541948135857934_505759724_n

麺は太麺を使っていてスープとの相性もいい感じ。

ちなみに替え玉もできてこれは細麺になるから、最初に中盛りや大盛りにした方がいいかも。

薬味がいっぱい置いてあって個人的にオススメなのが、唐辛子(山椒)でちょっとだけ辛さが入って違う味を楽しめる。

中盛りにして最後の方に薬味ちょっと入れるとヨシ。

 

BGMは渋いJazz

IMG_2064

寡黙な店長はJazzが好きということで「ウエス・モンゴメリー」というジャズギタリストからお店の由来らしい。

昔は音楽フェスとかにも出店したことがあるとのことで筋金入りのジャズ好きだ。

ジャズに合うJBLのスピーカーを使っていてこだわりを感じる。

 

終電近くでも並ぶ!

IMG_2275

地元の人に人気があるだけあって仕事から電車帰って来た人達で並んでいることが良くある。

最近は学芸大学にも他にもラーメン屋ができたこともあって昔程ではないが人気店であることは間違いない。

僕も家から一番近いラーメン屋だし行ってしまう。

誰かが「家から一番近いラーメン屋が美味しいとそこが一番美味いラーメン屋」と言っていたけど本当そうかも。

 

モンゴメリー

住所 : 東京都目黒区鷹番3丁目1−4
営業時間 : 19:00〜25:00頃 スープ切れ次第終了

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2014-05-17 | Posted in 食べ物, 東京 |キーワード : No Comments »  | 553 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。